fc2ブログ
 

お人形展&ホビーショー。

お人形展&ホビーショー。

東京丸善に「人形の創り手たち」展を見に行ってきました。
私のあみぐるみを使って下さったガラス海さんのお人形たちを実際に見たくて。

目の前にしたお人形さんたちは、圧倒的な存在感がありました。

ものづくりの友人と
「作品を作ると自分の身体の一部ももっていかれる」
という話をよくしますが、
これほどのものを作られた後はどうなってしまうのだろうと思いました。

着ているものはオリジナル。全て着脱可能だそうで、驚きました。
あみぐるみも、しっくりと溶け込んでいました。
うれしそうに見えましたよ♪

ガラス海さんは、お話させていただいているだけでとっても刺激を受けました。
大変な作業が多いのに、楽しんで創作してらっしゃるのがすごく伝わってきました。
本当に素敵な方です(^_^)
(関西の方なので、ついつい私も関西弁に。笑)

ガラス海さんの作品のファンでいらっしゃるN様や、
主催のドルスバラードの店長様ともお話させていただき、
さまざまなお人形に囲まれながら至福の時間を過ごすことができました。
感謝々々です。(^_^)

************************************************************
それからビッグサイトへバスで移動。
....東京駅って大きすぎませんか?(>_<)

今回のお目当ては事前に申し込んでいた「風工房さん」のワークショップ。
(ボンジュクトゥーオヤの講習と悩みましたが(>_<) )

「Sweet Crochet」

でこの人のモチーフって独特で可愛い!と思って以来、注目の方でしたが、
まさかご本人のワークショップなんて♪

写真のブローチを作りました。
レースに関しては超初心者なのですが、
いえ、それ以前に編み物自体が独学というか自己流というかという感じなので、
なんかもう目からウロコがぼろぼろ落ちました。
これで何回かチャレンジして挫折していた作品にも再トライできます。




風工房さんは本当に素敵な先生でした♪
周りの方が、編み図を配られるや編み始められて焦っていたのですが、
質問して教えていただくたびに「大丈夫よ♪」という
オーラを感じられて楽しいうちに2時間を過ごせました。

そんなこんなでブース巡りはゆっくりとできませんでしたが、
ちょこちょこと可愛らしい材料を買うことができました。
早く作品に使いたいな♪

帰り、電車を待っているホームで、
かばんにつけたオカメのあみぐるみバッジ(ガラス海さんへの
目印になるかと思いつけていきました)を見て
声をかけて下さった方がいらしてうれしくなりました。
ありがとうございました。

今日は何人もの素敵な方にお会いできてとてもうれしい一日でした。
*********************************************
それにしてもいいお天気でしたね!
暑くなる&よく歩く(ホビーショーもですが、移動で迷う。汗)
ことを想定して薄地のデニムレギンスを履いていきましたが大正解。
楽ちんなのに脚が細く見える(自分比。恥)のでお気に入りです。

これからの季節はこれのクロプド丈↓が欲しいのですが、2度とも「売り切れ」で惨敗(笑)。
次買えたらいいな。
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索