fc2ブログ
 

短期集中型。

短期集中型。

うちにはPS・Wii・DSなどの類は何もありません。
全員、そういうものに全然興味がなくて...(ふたばは帰省した時に弟のPSで
将棋や野球ゲームをうれしそうにしますが、特に買ってくれと言った事は
ありません)。

ところが先日、ネットでジグソーパズルができるサイトを紹介していて、
子どもらと「これ簡単でいいね」とやっていましたら、そばに「脱出ゲーム」の文字が。

ふと思い浮かんだのが、SKY RABBITというサイトで昔やった
「Good night!」というゲーム。
http://skyrabbit.jp/a017.htm
カゴに閉じ込められたウサギさんを、部屋に散らばったピースを集めて
助けるというもの。
これはヒントも多く、初めてこういうゲームをする私にも楽しかったのです。

それで、脱出ゲームをやってみたのですが、これが面白い。
ものすごく面倒くさがりなのに、何がそう思わせるのか不思議なのですが。
何かを探すことが楽しいのかなー?
「突き詰め、完璧派」では全くありませんので、どうしてもわからなくなったら
ヒント(検索したらいっぱい出てくる)も見ながら。

こういった類のゲームもマンガと同じだと思いました。
つまり、定番の面白さはふまえつつ、意外性も大事。
でも独りよがりになってはいけません。
どうしても行き詰まり、
ヒントを見たら「...こんな使い方はないだろう」というようなことが多いと、
あまり魅力を感じません。
それから、タイムリミットがあったりして死んでしまうのも嫌。
タダでさえ時間をくうことをやってるのに、より無情感が...(笑)。

すみません。この3日間、委員会の仕事もしつつ、ハマってました...( ´△`)
あれこれやってみました(笑)。

で、短期集中して「面白かった!」という作品。
「Saromost1」
http://amanita-design.net/samorost-1/
「Saromost2」
http://amanita-design.net/samorost-2/main.swf
↑は外国の作品です。
ダークファンタジーっぽいちょっと不気味なグラフィックが素晴らしいです。
主人公は可愛い♪
難易度も高くありません。ちゃんとお話になってます。
「2」は製品版のデモのようで、第一章のみ遊べます(それはそれで完結します)。

「VISION」
http://neutralx0.net/escape/vision_play.html
この方の作品はどれもグラフィックが美しいです。
以前の2作品もやりましたが、こちらの方が難度が高いにもかかわらず
playしていてすごく楽しかったです。
沢山のアイテムが出て来るのに、無駄が少ない。
沢山の手順を踏みましたが、振り返るとやはり無駄がない。
完全攻略のネタバレは禁止、ということで行き詰まると検索したヒントのみで進みました。
終わった時の達成感といったら!

というわけで、早々に名作傑作をしてしまい、満足しました。
日常に戻ります(笑)。
あー面白かった。
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索